ぽーてぃのブログ

VRoidモデル(VRM)をできるだけ自力でVRChatにアップロードする

はじめに

VRChatにVRoidモデルをアップロードするのであれば、基本的にはVRM Comverterという神ツールを使えば簡単です。

本記事ではVRM Converterを使用せずにVRoidモデルをVRChatにアップロードします。

Unityのインストール

VRChat公式が指定するバージョンのUnityをインストールします。

2022年12月現在では、Unity_2019.4.31f1です。

・公式ドキュメント(ダウンロードページへのリンクあり)

VRChat Creator Companionのインストール

2022年8月、VRChat公式からVRChat Creator Companion(以下VCC)というツールが公開されました。

これはアバターやワールドのアップロードを行う際に使用するツールで、VRCSDKのインストールやUnityプロジェクトの作成、バージョン管理を行ってくれます。

ただし現時点ではこれまで通りの導入方法もサポートされているため、サードパーティ製のツール等が対応するまでは使用を控えている人もいるようです。

・インストールおよび使用方法は以下のサイトが参考になります。

Unityプロジェクト作成

VCCのダッシュボードからUnityプロジェクトを作成します。

VCCを使用した場合、自動的にVRCSDKがインストールされます。

VRMをインポートしてFBXに変換

まずはVRMモデルをUnityにインポートします。(UniVRMが必要)

そしてVRMモデルをFBX形式に変換します。(FBX Exporterが必要)

これらの作業は、以下の記事が参考になります。

・FBX Exporterの使い方を解説しているサイト

FBXモデルにマテリアルを設定する

VRM→FBXの変換によって、マテリアルが外れた状態になっています。

生成されたprefabのマテリアルタブを選択し、マテリアルを割り当てます。

この際、現時点で設定されているMToonシェーダーもそのままVRChatで使えるのですが、VRChat向けに開発された無料のシェーダーであるlilToonの導入がおすすめです

・lilToon

マテリアルの設定がすべてOpaque(不透過)になってしまっている場合は、眼・眼のハイライト・まつげ・まゆげをTransparent(半透明)に変更し、その他はCutout(一部切り取り)に変更します。

VRChat向けの設定をする

以下の記事が参考になります。

・FBXモデルの設定とVRC Avatar Discripterの追加方法

表情の作成

以下のツールの使用をおすすめします。

・VRCAvatarEditor

・ハンドサインが動かなくなってしまった場合は以下のツイートが参考になります。

PhysBoneの設定

髪を揺らしたり、掴んだりしたい場合に設定します。

以下の記事が参考になります。

・PhysBoneの設定方法